こころ

少し前に息子に言われたこと、
「テレビに出る高橋優を観るかあちゃんは、
参観日のお母さんみたい」
お母さん扱いすんなよー。コラ
息子の言う『お母さん』は世間一般のそれであって、
私のことでは、無い

「かあちゃんは、ともかく大人は解ってない」
なーんてことも言うし
今のところは、身近な理解者としてくれてるのかな

で、参観日的に
ハラハラしつつ温かく見守ってるのを見破られてから、
ちょっと恥ずかしくて、一緒に観れない。。。

誤解されなければいいな
伝わればいいなって思いながら
そりゃ好みは人それぞれで、
嫌いな人だっていて当たり前なんだけど

『ルポルタージュ』だけを聴いたなら
どうなんだろうって、そわそわした

らしい。って思う
激しくて、救われる感じ、好き


でも、とってもほんわかした、
真っ直ぐに優しい曲もあるし

引き出しがいっぱいとか
振り幅が広いとか言うんだろうけど
この世の全てがエピソードだから、

ふとした時にぴったりの曲が必ずある
いちいち、頭ん中で流れる

たとえば
理屈づけて心のやりくりしたりしないで、
現実をそのまま受け止めたらいい。
そんな時


♪悲しい事があれば正直に悲しんだ方がいい
嬉しいことがあれば正直に喜んだほうがいい

少しだけズレてしまう
考えていることと身体がしてること

嬉しい事があれば真っ先に君に話したい
この目で見つけた物
見つけた通りに話したい♪♪♪

『以心伝心』2014年
この曲が、夜のラジオから流れるなんてことがあれば、
こころの周波数は大丈夫ってことなんだろうね

探してもないのに
目の前に現れたり、耳にしたり
偶然ではない、必然なんだ。ってあるよね





あきたこまちの、ちょっといいやつ、新米


b0285289_01304657.jpg


久しぶりのブローチは、
玄米がモチーフです。。。


b0285289_01304924.jpg






[PR]
# by watosonw | 2017-10-16 00:32

どうき

大変、大変、
新曲のMVが公開されていて、
動悸がはんぱない
ドラマ主演の春馬くんとリンクしてて、
高橋優、良すぎでヤバイ
『ルポルタージュ』♪♪♪
「抗う」って言葉は高橋優の曲で知った
他にもいっぱい知らない言葉とか、
表現出来ない感情を代弁してくれたり
尊敬と感謝が尽きない
『素晴らしき日常』のMV見た時同様の衝撃が
走ったよ
いやいや常に衝撃的なんだけど
この冬は、革ジャン着よう。笑


更に11月22日発売CDの内容も発表されて。。。
『シーユーアゲイン』ピアノバージョンて
ほんま?なんでや?
軽くパニック
恋愛ソングなのに祖母の事を思い出して、
とっても好きな曲で
ヨリドコロなごままさんも別の感情を抱きながら、
何度も聴くってブログに書いてあった
あの『シーユーアゲイン』が!



昨日の夕方は、
あきたこまちのCM観れちゃうし
♪はっらっへった~♪の、『白米の味』


少しだけ、風向きが良くなった







明日は食育インストラクター3級の試験があります
教本見てたら眠くなるのだけど
半日漬けで勉強して、ご褒美にMステってことで
動機はなんであれ、頑張ろ
b0285289_09435932.jpg



[PR]
# by watosonw | 2017-10-13 09:07

とちゅう

出勤途中で気になったもの


b0285289_17452238.jpg


「ア」じゃなくって「エ」なのね、ダジャレか
で、入り口って、本道はどこなのかな

海老名駅のホームでは、
電車到着のメロディがいきものがかりの曲
地元ならでは


秋田では、
新幹線のホームに
「明日はきっといい日になる」が流れているらしい
あきた音楽大使の高橋優


2013年の日本武道館ライヴのDVDを
やっと、観た
♪あーぁめんどくせ~♪で始まる伝説の?武道館
BOOK・OFFでいつか出会おうと思ってたのに、
結局うっかりAmazonで新品購入。。。




オープニングから、もう
とにかく楽しい♪
高橋優の音楽にガシッと掴まれる、包まれる
音楽のバックハグ状態。。。?

春の横アリの映像を観ると、
もっと最新の、今のライヴが観たいと欲がでるけど
4年前の高橋優は、安心して観れる
歩んできた道程を確認する事ができる

現在のサポメンが定着する前で、
サウンドプロデューサーが付いていた頃なんだけど
サポートバンドリーダーです。って紹介していて、
その人の姿を初めて見て
名前は文字で知ってたけど、
一緒にステージにも出ていたんだって、
もっとハードな雰囲気の人と勝手に思っていたけど違って
浅田信一とは何者?と調べたら
「え!?」だった
元SMILEの人だった

自伝にも、さらりと書いてあった
スルーしちゃっていたみたい


20年位前、
ミスチルとスピッツが流行っていたけど
私はたまたま聴いたSMILEがいいなって思ったの
曲とか覚えてなかったけど、
SMILEってのは忘れなかったから、
ミスチル25周年とか知ってもSMILEっていたよな、と思ってた


ほんの些細な、引っ掛かっていたことが
頭ん中で繋がって、私的にはすごい発見で
誰かに言いたーい
でも話す相手が居ないのよね
私が唯一、高橋優を一方的に語った青年は、
今は大手レコード会社で12時間労働らしい
バイト先が同じってのが無ければ接点無いし
青年の好きなアーティストのプロデュースも、
浅田信一は手掛けていたそうで
繋がるなー
ちなみに青年は、
高橋優は高校の時好きでした。ってバッサリ過去形
でも、リアルタイム・シンガーソングライターをリアルタイムで聴いてた人に会えたことが嬉しかったけど



些細な思い出繋がりと言えば、
高橋優がスカウトされた札幌のライヴバー?
多分私、二十歳過ぎの頃に数回行った事があると思う
オーナーが替わってるみたいだし、
場所も移転したけれど
確かに、店の名前は同じなので
これも自伝を読み返して気付いた
私的に新発見



最近のお気に入りは、
『旅路の途中』2012年

♪君が頑張っているから
僕も頑張ろうって思えるのさ♪って

ストレート過ぎて、好き
回りくどいのは面倒くさい

♪いつの日にか憧れに辿り着いたその場所が
思い描いてたものと違くても
そこからまた歩み続けられたらいいな
果てしない旅路の途中で出会えたすべてを
心の底から大切に想おう♪


あー。『ロードムービー』に通じるよなぁ
ツアー観に行きたいなああああ


とりあえず、明日はMステ!







*追記*
いつも通ってる道がエビーロードだった

b0285289_08514929.jpg






[PR]
# by watosonw | 2017-10-12 17:38

あき

昨日は中秋の名月だったそうな


金木犀と銀杏の香りが同時に秋を知らせてきた

あの人も、金木犀で秋を感じるって
私には届かない便りだけれども、
月が綺麗ですね。な気持ちになる


北の街では
もう、初ストーブなんて
季節をひとつ飛び越えてるよね



昨日、帰りの電車で西加奈子に逢った

じゃなくて、見かけた?

b0285289_09420116.jpg


広告のね


全然、お酒飲まなくなったけど、
西加奈子と飲みたい
髪切った?綺麗やん、若いやーん、
と言って、どつかれたい

で、若林くんも呼んで
朝井リョウに電話するとかになって
「今ちょうど優くんと一緒」って言って
高橋優も合流して
じゃあ、多田ビル行く?みたいな
。。。妄想~!!!


妄想、楽しい、あきない


[PR]
# by watosonw | 2017-10-05 09:22

もろもろ

清正井に立ち寄った頃から、
スマホが猛烈に熱くなることがあったりで
パワー強すぎた?なーんて、
そんな訳ではなく

ここ2カ月は、ワケわかんないことだらけで
調べものしたり、
鎮静剤の如く
スマホ乱用したばかりに故障しちゃったみたい
機械おんちのアナログ人間には分不相応な代物ではありますが、
このご時世、利用しない訳にもいかず

不慣れな場所への出勤に時間がわからないと困るので、
時計付きのキッチンタイマーを持ち歩いてました、笑


スマホサポートセンターの方に、
遠隔操作してもらったりで
ただただ感心するばかりでした

で、結局は交換となり
ほぼリセットとなりました


待ち受けにしたら御利益があるという、
清正井の画像も
夏の思い出も
息子の歯科矯正の記録もなくなりましたー



そして、頭を過る、映画『怒り』のワンシーン
「大切なものが多すぎる。本当に大切なものは増えるんじゃなく、減っていくんだ。」
ああ、そういうことね
色々抱えちゃっていたから教えてくれたんだ。と
淘汰するってことねー
映画では少しの出番だけれども、
印象的な高畑充希のセリフでした
綾野剛の幼なじみの設定だったかな
こちらの役者さんは、線の細い静かだけど芯のある。みたいな役が好みなんだけど、
まるで真逆な筋肉質で攻撃的な役(いや、繊細であるがゆえに、な感じ)を演じている映画を観てきました

『亜人』。。。
DVD化しても観ないジャンルなんだけど
心のよりどころブロガーさんのオススメだったので
高橋優もきっと観るかもってのに背中押されて
映画の日が休みだったこともあり、
勤務先付近の映画館まで行きました
通勤定期って便利だなー

なーんの前情報も仕入れずに
佐藤健主演ってだけで
話について行けるか心配でしたが、
ノンストップアクション?ジェットコースタームービー?なんだっけかそんな風に言っていたような
まあ、その通りでした
所々の意味不明は後でマンガチェックしようと思って

川栄ちゃんが良かったです
役作りでぽっちゃりなのか年齢増しな感じで
アクションなら清野菜名でしょ?とおもったけど、
様になっていましたよ
あと、ゴーカイブルーと思ってしまう山田裕貴って、
だいたいはしゃいだ役だよなーとか
息子と同じ名前だと、親戚みたいに応援したくなっちゃいます

『役者さん』てのが好きなので、
役柄より演じているひとに興味がいって
だから、すぐストーリーを忘れちゃうのかなぁ

そんな『役者さん』に高橋優が初挑戦した、
『茅ヶ崎物語』
期間限定で夜しか上映していなかったから、
観れなかった、遠かったし、残念
根暗な学生シンガーって、
でも曲はいいって役どころだったらしい
わずか数分でも爪痕残したそうな

3月31日から上映される、
『hanny』まで、首を長くして待つとします
こちらは結構、重要な役どころです







もろもろなハナシって番組が終わっちゃった話にたどりつかなかったけど、
設楽さんが若林くんを真っ直ぐにイジルとこが面白かったのになー


また、着地に失敗っ




b0285289_15205290.jpg






[PR]
# by watosonw | 2017-10-03 14:00


てづくりのこと。すきなこと。


by watosonw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

funderful days+
souvenir/un ...
CITE Diary
癒され色ハンドメイドレシピ集
trifolium
今 日 モ ア リ 。 ...
milly.b
ちまちまこねこね日和
Wind and Roses

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

こころ
at 2017-10-16 00:32
どうき
at 2017-10-13 09:07
とちゅう
at 2017-10-12 17:38
あき
at 2017-10-05 09:22
もろもろ
at 2017-10-03 14:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧